2024年8月11日

おにやんま

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:36 AM

8月11日 日曜日 はれ

台風が東北地方の太平洋にあって 近々上陸しそうな気配。

その所為か 気温が上昇、30℃越えとなっています。

夏の生き物も活動を活発化、我が家 川が近いせいか オニヤンマが何匹も行き来、一名ドロボウヤンマともいい 開け放たれた窓からヌーと入り 玄関から出て行くのを 繰り返しています。

まっすぐ飛ぶ習性から 捕虫網で捕まえることは簡単ですが アブやスズメバチも捕食してくれると言うことですから このまま飛ばしておいたほうがいいでしょう。

似たトンボにオオヤマトンボがあって これは家の周りで見かけることはありません。

ところで何故オニヤンマと名付けられたかご存知ですか?

黒と黄色の縞模様から鬼のパンツを連想したんだとか。

だったら トラトンボのほうがいいんじゃないでしょうかね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/yoshidea/cookiehouse.jp/public_html/blog/wp-content/themes/EasyAll/comments.php on line 37

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.062 sec. Powered by WordPress ME