2025年3月3日

上巳の節句

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:38 AM

3月3日 月曜日 ゆき

女子の節句「ひなまつり」です。

これ昔の言いようは「上巳の節句」

中国から伝わった三月最初の巳の日に行われたから上の巳。

どうして巳の日が選ばれた? 

巳(へび)は脱皮をして生まれ変わることから、けがれを祓い清めるのに最適なんだそうな。

日本では「ひなまつり」だったり「桃の節句」だったりで とてもヘビにまつわる行事なんて思いもしない。

旧暦で追うと三月最初の巳の日は4月6日。我が家で4月6日に咲くのは梅かな。

桃は5月・・・・そう!桃が咲くころになると「巳」が穴から這い出す。

「上巳の節句」が「桃の節句」に変ったのには このへんも考慮に入れたのかもしれません。

HTML convert time: 0.063 sec. Powered by WordPress ME