選挙カー
10月12日 あめ
衆議院選挙の公示から2日、わが町は松本大町と同じ選挙区。
すぐ隣は長野1区なのにここは飛び地の選挙区なんです。
自民党から務台さん、希望から下条さん、民社から中川さん、維新から手塚さんが立候補しています。
この立候補者たちは安曇野市 松本市 松本市 松本市と出身地が中信地方でまことに馴染みの薄い候補者。
とはいっても1996年10月20日の衆議院選挙からこの区割りが適応されていますので すでに21年、いい加減慣れなくてはと思うのですが生活しているところが山を3つも越えた向こうではね。
今日は務台さんの選挙カーが「お願いします」を連呼して通り過ぎていきました。
公示当日は手塚さんでしたから、2日に一遍の割合 静かなもんです。
全国289選挙区から289人の議員が、比例ブロック11の選挙区から176名の議員が選出されます。
小選挙区と比例を並立させているため落ちても生き返るゾンビのような代表もあって何か釈然としない方も多いのでは。
今回の選挙はどんな結果が出るんでしょうか? 有権者も18才以上にかわり若い人の投票先が何処に向くのか興味のあるところです。
それぞれ日本を思っての立候補ですが理想とする姿が違うための選挙戦。
ほーほーほたるこい、あっちの水はにがいぞ、こっちの水はあまいぞ、と選挙カーから誘う声が響きます。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=6072
Comments (0)