中秋の弓張月
9月28日 午前あめ 午後くもり
一雨ごとに寒くなって、予報では北海道では雪かも、なんて言ってましたが これからは上着と帽子が必需品になってきそうです。
さて、今日はカレンダーに上弦の月と出ています。月齢7.9日の半月の夜です。
夜八時、露天風呂から眺める月は雲のまにまに明るく輝いておりました。
そこで風呂上りにカメラで写したんですが何ともピンボケ。
これで三脚を使ってモードは夜景に合わせてあるんですから嫌になっちゃいます。
やはり月や星を写すときは手押しでなくセルフタイマーを使わないと ぶれて半月が13夜のように膨らんでしまいました。
ところで上弦、下弦の見分け方ってご存知でしたか?
上弦は新月から満月に向かう半月、下弦は満月から新月に向かう半月。
月の出の時間は上弦が昼に月が出て0時西に沈み、下弦は0時に月が出て昼西の空に沈むということです。
という事で、夜8時ごろ露天風呂で見えるのは上弦の月、わたくしは見たことがありませんが朝帰りの酔眼に映る月は下弦の月らしいですよ。
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」と言われる旧暦8月15日はすぐそこ、七日後の10月4日がその日です。
月の出が4時20分ごろですからお忘れなく、問題は天気ですね、秋の澄み切った夜空に輝く名月を鑑賞したいものです。
昼や0時はものの例えで解りやすくしただけでこの時間丁度に出たり沈んだりするわけではありません、時間差はありますよ。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=6043
Comments (0)