マッチの日
9月16日 くもり
西部劇でカウボーイが革靴のかかとでマッチを擦って巻煙草に火をつける・・格好良かったですね。
西部劇といえばやっぱりジョンウエインでしょうか、他にゲイリークーパー、ヘンリーフォンダなどなど個性的な名優が綺羅星のごとくでした。
今にして思えば西部劇とはアメリカの西部開拓時代の先住民掃討作戦、ひどい事をジョンウエインもやったもんです。
さて、西部劇は横に置いて、マッチの話をさせていただきます。
アンデルセン童話にあるマッチ売りの少女のお話はほとんどの方がご存知でしょう。
このマッチ売りの少女が売っていたマッチとジョンウエインが靴底で擦って見せたマッチは同じでしょうか?
どうやらマッチ売りの少女が扱ったマッチは黄燐マッチで自然発火したりちょっと擦れると火が付く危険なものだったらしいんです。
一方ジョンウエインが靴底でこすったマッチは硫化リンマッチで強く擦らないと火がつかないもので軸木を太く長くしてあるんだそうです。
日本で売られるマッチはマッチ箱の横に貼ってある側薬とマッチの頭を擦らないと発火しない安全マッチが主流。
わが家もマッチは必需品、ストーブや薪ボイラーはマッチがないと用を足しません。
それがちょっと濡れると使えなくなって、ジョンウエインのような何処に擦っても火のつくマッチが欲しいのであります。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=6019
Comments (0)