車の進化と人間頽廃の相関関係。
11月21日 くもりかな?
わたしの年代でフォルクスワーゲンと言えばカブトムシ型の自動車、 昔の戦争映画にドイツ軍将校が片手を揚げて「ハイルヒットラー」なんて言ってたのを思い出すのがこの車。
18才で普通免許を取って高校に乗り付けた同級生がいましたっけ。空冷で暖房が効かず冬寒かったのを思い出しました。
その後、私の自動車歴にある車は全部国産。 しかも新車は2回買っただけでほとんどがセコハン(いまセコハンなんて言葉は聞きませんね、意味はセカンドハンドで中古車の事)。
それが今日、機会があってVWの新車を運転できたんです。 信号待ちではエンジンが止まってしまうタイプで(今の新車は皆そうなのかな?)自動ブレーキって言うのかな、衝突しそうになるとブレーキがかかるようになっているそうです。
参ったのがワイパーレバーと方向指示器レバーが逆な事。 交差点で曲がる度にワイパーが動いてしまい慌てて反対のレバーを操作、後続車にはたいへんご迷惑をおかけしました。
車は年々進化して自動運転も夢ではない、目的地をセットすればそのまま連れていってくれる日も近そうです。
そうなればしめたもの、飲酒運転がご法度なんてことも無くなってダッシュボードはバーのカウンターのような作りの車も登場するんでしょう。
たいへん楽しみな未来なのであります。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=5430
Comments (0)