クレーン車の買い手
9月5日 はれ
?????160万、△△△△160万、 いきなり会社に入ってきた大男が表を指さしながら何かを言っています。
ちょっと色は黒いが彫りの深いいい男。 名刺を出したので読んでみると中古車買い付け会社の社長さんでした。
どうやら表に止めてあるクレーン車を売れと言っているようです。
私の知っている英語は「yes」と「no」だけ、この場合勿論「no、no」。
すると敵は値上げしてきました、指2本立ててで「200万」「200万」。 いきなり40万円UP。
それでもそんな値段じゃとても無理、片手の手のひらをいっぱい広げて500万のつもり。
それでも敵は依然と指二本。 じゃんけんならパーとチョキで私の負け。
ダメダメ売らないと言っても食い下がってきます。それでも解ってくれないようなので最後はアカンベーで締めくくりました。
どこかでこんな事やったことがあるような気がして思い出しました。落語の「こんにゃく問答」そのものでした。
昔話のさるかに合戦では さるはかにの持っていたおにぎりと柿の種を交換して物語が始まります。 そして時は過ぎ柿が実ったとき青柿をかににぶつけてかたき討ちに発展してしまいます。
今回も せっかく訪ねてきた異国の方にアカンベーは無かったかな。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=5274
Comments (0)