鎹接ぎ
飲んべえで酒乱、どうしようもない大工の熊五郎、あいそを尽かした女房が子供の亀を連れて家を出てしまう。 熊五郎は別の女性と再婚するが朝寝、朝酒、家事はせずの女で追い出そうとしたがその前に男をつくって出てしまう。 目が覚めた熊五郎はその後真面目になって一生懸命仕事をするようになる。 三年後、表通りで亀の遊んでいるのを見つけて50銭の小遣いをやっって翌日鰻屋で会う約束をする。 亀は貰ったお小遣いを母親に見つかって盗んできたものと折檻される。 「いいかい! 正直に話さないとこの金槌でぶつよ。この金槌はお父ちゃんと別れる時お前がどうしても持っていくと貰ってきたもんだよ。 かあちゃんがぶつんじゃない、父ちゃんがぶつんだよ。」 亀も とうとう黙っていられず白状してしまう。 翌日、母親は我慢できずに鰻屋で熊五郎と亀が会っているところに出向いて熊五郎と再会、復縁することになる。 「子は鎹と昔から言うが本当だな」と夫婦がしみじみと語ると亀はすかさず言う「どうりで母ちゃんおいらを金槌でぶつって言ったんだ」
落語ファンにはおなじみの「子は鎹」 落語を知らない方用に粗筋を長々と書いてしまいましたが今日の本題は鎹(かすがい)。 割れた陶器を鎹で接いだものを見せてもらったのでUPします。
どうやって陶器に穴を開けたんでしょうかね? 裏に出ていないんですよ。 水も漏れません。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=4330
Comments (0)