お化けチェンソー
暦のとおり穀雨の夜 雨が降りました。 山の樹木は水を吸い上げて芽吹き始めてしまいました。
用材倒木するには時季が遅いのであります。
用材倒木は水の下がった寒中がもっとも良く、今年の正月 切り倒したカラマツは すでに建築用材として製材され、ドライ窯に入って人工乾燥されて製品になっています。
さて、山に入る林業関係者にとって切っても切れない道具の一つにチェンソーがあります。 われわれが使うものは大きくても70ccくらい、わたしの使っているのは大きい方で60cc 常用は50cc物を使ってますが、ここに紹介するチェンソーは122ccバーの長さ1mのチェンソー。
知り合いの知り合いの知り合いという複雑な関係の人から譲ってもらったもので、一発でエンジンもかかりいつでも現場出動OKの状態でした。
スチール社の一番大きなエンジンだと思いますが駆動部だけで8.8kg バーを入れれば13kg、とにかく重い道具です。
これなら1mの直径木なら一発で、2m木なら左右二回の刃入れで倒木できます。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=3531
Comments (0)