メダカの引っ越し
「焚くほどに風がもてくる落ち葉かな」・・・・・・・・ 風が強かったですね、皆様の住んでいるところではいかがでしたか?
風が強すぎて 「焚くまえに風がもてゆく落ち葉かな」 になっております。 おかげさまで掃き掃除することなく庭がきれいになりました。
さて、夏の間楽しませてくれたメダカを、越冬させるために瓶に移して家の中に引っ越しです。 親メダカは数十匹生き残っていまして、来春池に帰すまで狭いところで我慢してもらいましょう。
問題は今年生まれた子メダカです。 夏の暑い時、卵をホテイ草の根に産み付けたのを見つけては子メダカ用の池に移していました。
孵った数は多分1000匹にはなったと思うのです。 それが秋口に小さな水槽に移した時、100匹ほどに減っていました。
これは成長の早い先に生まれたメダカの食料になったかな?なんて思っていましたが、今日越冬用の瓶に移そうとしたら3匹しか残っていないんです。
時々犬のクロがメダカ池の水を飲んでいましたから一緒に飲み込まれたのかもしれません。あるいは他の水中生物の餌になったかな? 外にある池の中は巻貝、ヒル、コガタゲンゴロウ、赤虫、などなどいっぱいです。
来年は池の上に網を張って育ててみましょう。 そうでないと子メダカの池はボウフラがいっぱい発生します。
親メダカの瓶
子メダカの瓶
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=3244
Comments (0)