円生の生まれて死んだ日。
9月3日は6代目円生の誕生日であり命日であります。
出てきた日と閉じた日を同じにするなんて、 こんな勘定のしやすい閉め方はなかなか出来るもんじゃありませんよ。
さすが、名人円生の最後の演出は後々の語り草になっています。
生の円生の話は聞いたことがありません、昔はラジオやテレビで、今はCDで聞いていますがやはりうまいでございますよ。
人情話と艶話では群を抜いた話術をもっていて、大阪の言葉でも京都の言葉でも使いわける大名人といわれた人でした。
落語に詳しい人なら円生の顔はすぐに思い出すでしょうが、私はどうしてもおじいさんになってからの顔しか思い浮かびません。きっと若いころはなかなかの二枚目だったんでしょう。1900年生まれで78まで生きた芸一筋の人でした。
円生作の川柳 「咄家をふと困らせる馬鹿笑い。」
で判るように、客からの反応に神経質な面があって高座にあがって「 いよ!色男 」 なんて野次られると「あなたほどではありません」 と即座に切り返したなんて言われています。
ここで何故円生の誕生日を話題にしたかというと、斯くいう私も今日が65の誕生日でありました。有名人で同じ日の誕生日は私と円生の他、ドラえもんしかいませんでした。
川柳は風刺の効いた5,7,5 下の写真はかわやなぎ
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=3046
Comments (0)