バイオトイレ
バイオトイレの話をします。
黒姫の山中にある別荘地で小さな山荘を建てて楽しんでいる奥さんと知り合うことができました。別荘地とはいいながらインフラの整備はほとんどなく除雪、水道、下水は自前で調達しなければなりません。
冬は本通りから200mをラッセルしながら自分で道を開けます。水は近くに谷川があるのでそこからパイプで引き込んでいます。下水はありませんのでトイレの後始末も自分ですることになります。そこに登場するのがオガ粉を使ったバイオトイレで小さな箱に便器のついた移動可能なものです。ここで用を足してスイッチを入れるとスクリューが回って撹拌、バイオ菌が全てを分解してくれるそうです。
お勝手で出る生ごみもドンドン入れてスイッチONで分解、モロコシの芯まで分解するそうです。もちろん許容量はありますが4~5人で1週間使っても大丈夫。
大きさも何種類かあるようで使用人数で決めているようです。何よりもありがたいのはこのオガ粉が最後は畑の肥料になって環境負荷が非常に少ないということです。
この次山荘に来た時トイレに招待してくれるそうです。外観や使用感はそのときに発表します。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=1538
Comments (0)