北国から
台風16号の影響で雨が降ったり風が時折強く吹いたりの天気模様でありましたが、北海道からフェリーに乗ってきた大型トレーラが朝早くに到着、雨風をものともせずに荷卸し作業です。
苫小牧港から大洗まで海上を、大洗からここまで陸上を運搬されてきたんです。 海上の距離754km、陸上320km。一方すべて陸上だと1002km 大した違いの無いことがわかりました。 フェリーとトレーラーの組み合わせはトレーラーヘッドさえ両港にあれば船上は無人でいいという利点があります。 陸上を1000km走るより船に乗せてしまったほうが安全で安上がりなんでしょう。
だいぶ前になりますが直江津港から博多港まで材木満載のトラックをフェリーに乗せたことがあります。 このときはトレーラーではなかったのでドライバーが2人乗船しました。 船室でごろ寝だったんですが酒は飲めるし風呂はあるし家にいるよりよかったなんて言ってました。
新幹線も金沢までの開通が半年後になりました。 リニアモーターカーも東京~名古屋を40分、大阪まで67分で走るようになるそうです。 座ったままで素早く他所に行ける、どこでもドアが次第に現実味を帯びてきたみたいです。
TrackBack URI : http://www.cookiehouse.jp/blog/wp-trackback.php?p=3861
Comments (0)