2024年7月26日

初もろこし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:23 AM

7月25日 木曜日 はれ  18.3℃~29.9℃

と、ある集まりに顔をだしたら お土産にトウモロコシをいただきました。

今年の初物だそうで これを食べると75日長生きできると言われてますね。

わたしは100才を目指していますから これを食べると100才と75日生きちゃいます。

で、どうして初物を食べると75日長生きできると言われるようになったか 謂れをご存知でしょうか?

その昔、死刑囚の刑が実行されるとき 最後に好きなものを食べさせてあげる という温情があったと言います。

執行日前に○○が食べたいと願い あれば願い通り食べて執行。なければ採れるまで待って執行したようです。

ということで初物の採れるときまで待ってくれたから 75日生き延びられたんだとか。

どうです! 初物をよろこんで食べても食べ終えれば刑執行。あんまり有難くなくなりそうです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/yoshidea/cookiehouse.jp/public_html/blog/wp-content/themes/EasyAll/comments.php on line 37

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.059 sec. Powered by WordPress ME