2024年7月25日

土用

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:18 AM

7月24日 水曜日 くもり  20.1℃~28.4℃

土用丑の日です。

うなぎ屋さんで列を作ってかば焼きを買う姿が放送されるに違いありません。

うなぎにとっては魔日の仏滅。

ところで姿形がうなぎに似ているのに「キャー」って声をあげて逃げるのがヘビ。

どうしてなんでしょう?

ズっと前の話です。PTAの学校の草刈り時 草むらでヘビをみつけました。

一緒にいたお父さんが 首をちょっと摘んで腕にからみつかせ 川まで運び 摘んだ指を離したらスルスルと解いて川下に泳いでいったんですよ。

聞いたら お父さんは料理人、きっとうなぎも料理してるんだろうなって思いました。

うなぎも開いて短冊になってるから皆さん食べるんでしょう。

あれが姿焼きだったら 食べる人も半減するんじゃないかな。

今、うなぎのかば焼きを口に入れようとしてる皆さん。うなぎの元の姿を思い出しながら食べてね。

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/yoshidea/cookiehouse.jp/public_html/blog/wp-content/themes/EasyAll/comments.php on line 37

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress ME